« 破局寸前 | トップページ | まどか☆マギカのゲームを作ろうと思ったが… »

2011年7月 4日 (月)

無線LAN導入

先月の25日頃からインターネットに接続できなくなるトラブルがありました。
6月の中頃からちょくちょく繋がり難くなってるな~、とか思ってたんですが
26日を境にまったく繋がらなくなり、これはおかしいなと。
我が家は光モデム→ルーター→ホームターミナル(宅内有線LAN用の埋め込みHUB)で
家族の個室にLANケーブルで繋げているんですが、5月に買ったNECのノートを
ルーターの方に直接繋いだら普通に繋がったので、原因はターミナルHUBと断定。
(ノートPC買っといて正解だったな)
4年ほど前にもターミナルHUBが熱暴走を起こした挙句、黒焦げになるという
出来事があって、その時はパ●ホームの業者に交換してもらって使っていたのですが
どうも今回もそんな感じらしい。

埋め込みHUBはお役御免となり、電源を落としてそのまま放置。
ケーブル接続とかもうめんどうだ!という事で思い切って無線ルーターの導入となりました。
100M光モデムはそのままでルーターだけ交換という事でノートPCから
そのままプロバイダに問い合わせてサクっと注文。
ついでにPCに付ける無線LAN用の子機もア●ゾンでポチっと注文~♪

無線ルーターが先に到着したので前のルーターを取り外して交換。
NECのノートが無線LAN内臓だったので設定したらあっさり繋がりました。
で、本日の夕方に子機の方も到着したのでさっそく接続。
プロバイダの方で無線ルーターに合わせた子機(NEC製)を買うこともできるんですが
そっちが1個6000円ほどとエラい高いので、そっちはパス。
購入したのはBUFFALOのWLI-UC-G301Nです。
こっちは2000円ちょっとで買えるんで、父の分を一緒に買っても5000円もかからない。
WLI-UC-G301Nよりも少し新しいのが出ているそうなんですが
そっちの方はあまり評判がよろしくない。

WLI-UC-G301Nもドライバとツールをインストールして設定をすればあっさり接続成功
念のためSSIDのステルス機能をONにして使ってます。
ノートPCが本領を発揮したのが大きいかな。

« 破局寸前 | トップページ | まどか☆マギカのゲームを作ろうと思ったが… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 破局寸前 | トップページ | まどか☆マギカのゲームを作ろうと思ったが… »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ