« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月27日 (水)

中国の瀬戸際外交

例の防衛識別圏問題…
もはや宣戦布告と言っていいほどの強硬な中国。
さすがにアメリカ軍相手には分が悪いのか
特に目立った動きはなかったようですが。

日本が尖閣諸島付近に防衛識別圏を設定したのは
44年前以上の事なので、なぜその時中国は騒がなかったんだ?って話。
今ごろ後出しで設定されても日本としては「はあ?」って事になる。
そもそも尖閣を自国の領土だって主張しだしたのも海底資源があるってのが
わかってからの話だし、小笠原諸島に出来そうな新島にも
イチャモンつけてきそうな感じで、相変わらず人のモノを欲しがる国なんだなあ、と。
日本側は尖閣に対して日本の領土である事を示す「物的証拠」があるんだけど
中国側にはそれはなく、魚釣島は中国の領土だという証言のみ。
主観や証言は証拠にはならないんだけどなあ。
そんなに自国の領土だって言うなら国際司法裁判所で決着をつければいいのに
中国はそれをしない(韓国・ロシアもそうなんだけど)。
なぜならそこで訴えればほぼ間違いなく中国は裁判で負けるから。
で、あわや戦争突入かという瀬戸際外交に出てるんですよね。
瀬戸際外交って北朝鮮がよくやる手段。さすが兄弟国と言われるだけの事はあるw
戦争など外交力の無い塵みたいな国がやる事ですよ。

中国は度々「日本が昔戦争で中国に攻め込んできて…」と70年も前の事を
どっちゃらこっちゃら言ってくるけど、今自分たちがしてる事に疑問はないの?
似たような主張は韓国もしてるけど(こっちの方が有名か?)
朝鮮とはそもそも戦争していないし、当時の朝鮮は日本側についていた筈。
こっちはもうひとつ主張がわからんね。

仮に戦争に突入する事になったら下手をすると中国は
世界中を敵に回すことになるやろね。
支援するのは北朝鮮とパキスタンくらいでしょ。
韓国は日米を裏切って中国に付きそうな気がするけど
中国と韓国も仲が悪いしねえ…。(対日という利害の一致でつるんでるだけ)

こういう問題が沖縄の基地問題に発展するんですよね…。
結局は「アメリカ頼み」というのを鮮明にしちゃったなあ。


2013年11月20日 (水)

秋はどこへ…

11月も残すところあと10日、冬がやってきます
もうすでに来てる感じだけど。
なんか毎年毎年異常気象だとか言ってるから
何が普通なのかわからんね。

残暑が厳しかったから今年の秋も暑いのかと思ってたら
いきなり気温が下がって気が付いたら冬って感じですね。
身体が付いてこない。
そういえば春も短かったような気がするけどな?
なんかすぐ暑くなったし。

で、この気温の極端な変化、10年ほど前の
あのスマトラ島の大地震の際に地球の地軸が
ほんのわずかにズレた事が原因らしいです。
地球からすればほんの少しのズレでも
自然に与える影響ってのは非常に大きいんでしょうね。


Photo
「マミさんゲーム」アニメ3話で使用していた手首大砲(?)
敵に囲まれたり、ダメージを受けた直後に体制を整えるのに使えます。
もうすぐ12月、マミさんゲームの情報は今年はこれが最後かも…
あまり仕事で休みもらえてないし、仕事も今以上に忙しくなるから
PCもゆっくり触れないと思います。
制作開始から1年たったけど、結局1ステージ分も作れなかったな。

2013年11月15日 (金)

たのむから人を入れてくれよ!

おおっと、いきなり魂の叫びが…!
会社のエラいさんが9月と10月に相次いで職場の契約社員を
現場無視して勝手に切ってしまったものだから仕事が忙しすぎて身体がしんどい。
残業のしすぎかなあ…(バラバラマン風口調)
残業代だけはきっちり出す会社なんで、なんとかやっていけてるけど
早く家に帰りたいんですよね。
てか、すでにもう身体のあちこちが悲鳴上げてんですけどね!
このクソ忙しい時期に二人も切ったらどうやって仕事まわすんだっつーの。
で、とりあえず代わりの契約社員を11月に入れるっていうんで
そいつはすでに現場に投入されてるわけですが、
入ってきたばかりの新人が使い物になるまで何ヶ月かかると思ってる?
今年の年末年始がおもいやられるわ。
冬期休暇取れるのか、コレ。

世間はアベノミクスで冬のボーナスが上がるって騒いでるけど
ウチの会社はあまりアベノミクスの恩恵は受けてないしなあ…
外回りの営業ばっかやってるけどどこの会社訪問しても
そんな実感なさそうなんやけどなあ。
アベノミクスも3本の矢って声高らかに言ってたけど
3本目の成長戦力の所でどうも詰まってるね。

ロボット8ちゃんのエンディングテーマ『赤い夕陽のバラバラマン』
主人公の8ちゃんをよりも印象に残ってる人も多いでしょうね。
哀愁がハンパない
サラリーマンを長年やってるとジワジワ来る歌です。

2013年11月12日 (火)

徳州会、ついに逮捕者が…

自民党・徳田毅衆議院の議員公職選挙法違反の件で
ついに彼の親族ら6人が逮捕されちゃいました。
こないだの10月に理事長を退任した父・虎雄氏の指示らしい。
徳田毅議員は事件発覚後も「俺は政治家は辞めんぞ」と
鼻息が荒かったが、さすがに親族が逮捕されるとトーンが下がったのか
自民党を離党する事になったみたいです。
任意の事情聴取に「俺は知らない」って言ってるみたいだけど
500人以上も動員しておいて知らないってのはおかしいね。
田中角栄が土建屋なら徳田氏は病院か…
徳田虎雄氏といえばある意味「執念の人」ですね。
少年時代は貧しかったらしく、弟を病気で亡くしている
お金が無かったから弟を医者に診せてやる事ができなかったらしいです。
自ら医者になり、政治家となり、病院建設を推し進める等しましたが
彼はそれ以上にカネに相当執着していたのでしょう。
政治はカネがかかるし、カネがからむからね。

これで徳州会グループの「徳田ファミリー」による支配は終わりを告げるのか…
と、思いきやどうもそうは問屋が卸さないらしい
虎雄氏の後任で理事長についた人物が虎雄氏と非常に近い関係らしく
この人物がいなくならない限りは虎雄氏の影響は続くんでしょうね。
経営陣を完全に刷新しないと変わらんって事やな。


それにしても自民党は世襲政治家が多いよな。
小泉進次郎氏は徳田氏のようなヘマはやらかさないと思うけど
最近は自民党内で孤立しているみたいやね。

2013年11月11日 (月)

意味もなく伊丹空港へ

日曜出勤の代休をもらえたんで、ここしばらくまともに乗ってなかった
CBR250Rでブラ~っと出かけてきました。
仕事の疲れがぜんぜん取れてなかったけど
とりあえずストレス解消って事で。
Dsc_0785
大阪府と兵庫県の府県堺にあるコンビニにて。
奥にある青い単車に乗ってたオジさんと5分くらい立ち話して
兵庫県伊丹市側にスカイパークなる公園があるという話を聞いた。
さっそく行って見よ~ッッッと!
(桂小枝風口調で)

続きを読む "意味もなく伊丹空港へ" »

2013年11月 3日 (日)

祝! 東北楽天ゴールデンイーグルス日本一

いや、もう何から綴ればよいのやら…
とにかくおめでとうって感じですね。

うまく攻めればもう少し点が入りそうでしたが
じわじわと点差を広げるというか捥ぎ取ってるような感じで
特にファンってわけでもないのに観てて胃が痛くなるような展開でした。
相手が巨人打線だけにどこから点を取ってくるかわからないだけに
初回からヒヤヒヤ。
最初は楽天の選手の動きが明らかに硬かったけど
牧田選手のソロホームランで3点目が入ったあたりで
両軍のベンチのムードが一変してたなあ。

で、則本投手が出てきた時は正直「やめとけよ」って思ったけど
すごいいいボール放ってて驚いた。
そんで9回にマー君が出てきた時は「オイオイ、マジかよ」と…。

巨人のロペス選手には昨日手痛い一発を喰らってるし
この時もヒット一本打たれて「ヤバイんやないか」ってなりましたが
最後は矢野選手を空振り三振でゲームセット。
…マー君、前日160球投げたんですよね?
すごすぎて言葉が出ない。

あらためて
初の日本一おめでとう楽天ゴールデンイーグルス!
星野監督も自身初日本一おめでとう!
今日はシビれました…。

2013年11月 2日 (土)

ついにマー君に土…

今年の日本シリーズ、本当に面白い。
個人的には楽天に日本一になってほしいけど
ついにあのマー君に土がつきました。
巨人打線がマー君の速球に合わせてきた感じですが
マー君のスプリットを狙ってましたね。
さあ、明日はどっちが勝つか…!


吹田市にある某バッティングセンターに
マー君モデルのピッチングマシンが設置されてて
今年の2月頃にそのバーチャル・マー君と対戦しました。
なんとかバットに当ててファールにはできても
ボールが一度も前に飛ばなかったな。
バーチャル・マー君は恐かったよ。

2013年11月 1日 (金)

もうすぐ1年

例のマミさんゲーム、ツクールで作り始めてもうすぐ1年、
今の所マミさんと魔女1匹と使い魔2匹…
しかも魔女はの方は作りかけで動かせない状態。
今年は去年よりはPC触れる時間作れたんだけどな。
Mamigame010
少しずつだけどゲームとして形になったきたからよしとするか。

もうすぐ秋も終わって寒い冬が来る。
冬って嫌いなんですよ、色々な意味で。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ