« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

来年度も思いやられそう…

4月からいよいよ消費税8%ですね。
まあ正直どうでもいい
今の職場の現状を考えると些細な問題…

3月末で契約社員がいきなり二人同時に辞める事になり
新年度がはじめるというクソ忙しい時期に完全に人手が足りなくなった。
一人は「辞めます」の一言であっさり退社が決まり、もう一人は鬱病で辞めた。
前者は家庭の事情が絡んでるらしいが本当かどうかは不明のままで
後者の方は先週くらいから突然無断欠勤、連絡もつかないので
上司がソイツの家まで行ったんですが、応対したソイツの姉が
「弟が自室に篭ったまま出てきません。会社で何かあったんでしょうか…?」
…との事。

いや、別に何もなかったぞ?
彼は職場でも礼儀正しかったし、勤務態度もマジメだった。
仕事も特に問題もなかったが?
よくわからん。
訪問に行った上司の話では部屋の中で”意味不明な事”を話していたという。
で、会社の別の職場に彼の中学時代の同級生がいたので
彼について話を聞いてみたんですが
「マジメ。ひたすらマジメ。でもマジメすぎて時々自分を追い込んでしまうんスよ」

さらに話を聞くと
「いいヤツなんスけど、ちょっとメンタルが弱いというか
鬱病っぽい所があって家に閉じこもったり
突然泣き出したりして、仕事が長く続かへんのですよ。
前の職場もそれが元で辞めちゃったらしくて
求人広告みてたまたまここに来て再会したんスわ~」

確かにちょっとマジメすぎるところがあった。
で、職場の面々と話をしていたら、どうも会社を無断欠勤をはじめる前の日に
ちょっとした仕事上のミスがあったらしい。
ただ話を聞くかぎり「ほんの些細なミス」であって
外部の顧客に損害を与えたわけではないし、職場でも特に問題視してないレベルの
「よくあるミス」だったのですが、その件で勝手に一人で思いつめたのか…?
そのような精神状態ではこれ以上仕事を続けさせるのは無理と判断。
先日彼の状態が少し落ち着いてきたとの連絡があり、上司が改めて彼を家を訪問し
本人から退職したいと申し出たため、意思を確認した上で契約解除って事に。
(会社ってそんな簡単に辞めれるもんなんか?)

仕事が長く続かない…か。
彼がウチに来たのが12月という時期ハズレな採用だったので、足掛け4ヶ月か。
家の事情で辞めると言い出した方が11月だから二人そろって半年持たなかったな。
いくら契約社員とはいえ、二人もいっぺんに辞められたらさすがに人手が足りない。
どうしたもんだろうかな
いちおう上には話はしたけど、上もちょっと困惑している様子だったし
これは有休とか取るのまず無理…
それどころか廃休出勤せなあかんやろうなあ。
元々廃休が多い会社なのに、さらに廃休が増えちゃいそうです…。
ああ、会社行きたくねえ…こっちのメンタルがやられそうだよ。


2014年3月18日 (火)

花粉、マジでやばい

重度の花粉症を患ってます。
今日は天気があまりよくないわりに
メチャクチャ花粉飛んでましたね。
花粉症じゃなかったウチの親父もついに症状が出始めたのか
くしゃみが出るようになりました。
鼻をかみまくってるんでティッシュが猛スピードでなくなる!
仕事に集中できないし、夜は眠れないし
マジ勘弁してくれよー。
目もかゆくて「目が、目がぁぁぁぁーッ!(ムスカ大佐風口調)」

新編まどか☆マギカのBDの発売まであと2週間ほどになりました。
もうすでにwktkが止まりませぬ!
ストーリーもさることながらマミさんのサービスシーンが気になって仕方がない。
他の魔法少女と比べただ一人おっぱいがさらにデカく”性長”したそうなので…

シャフトのHPのマミさんのおっぱいがすごい。
シャフトのHP
「お前のような中学生がいるか!(By ケンシロウ)」
荒ぶるおっぱい…
そりゃ、まどかを端に押し出してセンターのポジション奪っちゃうよ!w
暴れブン屋ならぬ「暴れ乳」ですね。

2014年3月16日 (日)

試運転

近所のホンダドリームでCBR250Rを点検してもらいました。
「どこも異常なし」という事でエンジンオイルのみ交換してもらって
試運転がてら軽く山を攻めてみました。
Dsc_1097


続きを読む "試運転" »

2014年3月15日 (土)

春の「ひぎぃ」祭り

本格的な花粉症の季節がやってまいりました。
先日たまらず耳鼻科に行って薬を出してもらいましたが
気休め程度ですね。飲まないよりマシってレベルです。
鼻の中に検査用の棒みたいなのを突っ込まれたり
スプレーを吹きかけられたりするのがイヤでしゃあない。
小さなお子様も診察に来てましたが、子供にはこれが相当堪えるのか
子供が診察室に一人、二人と入るたびに
「ひぎぃーッ?!」
とか
「あへぇ~!!」
とか悲鳴が響き渡ってました。
で、順番待ちをしている子供がその悲鳴を聞いて
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

完全におびえてましたねw
それでも診察が終わった頃にはさすがにケロっとした様子で
絵本持ったりおもちゃを持ったりして待合室を走り回ってました。

花粉症は寝る前がきついんですよね…
頓服剤ももらったけど、これも効き目はイマイチでした。
おかげで今日は寝不足です。


「ひぎぃ」については”ひぎぃとは”で検索してくださいw


2014年3月 7日 (金)

ショック! ションベン横丁焼ける

もうニュース番組や新聞報道などでご存知かとは思いますが
今朝早く大阪・十三駅横の飲食店街、通称・ションベン横丁で火事があり
36店舗ほどが焼けたそうです…
僕はよく「平八」というお店によく通ってました。
一品料理のほかにおでんと串カツがおいしいんですよ。

他のお店も心配ですが、平八さんは無事やろか…
かなりショックですね。

あの一角は戦後間もない頃から闇市や飲食店が
集まって出来た場所で、トイレがどこにもなかったので
ションベン横丁と呼ばれていました。

どこのお店も狭かったけど、あの狭さがよかったんですよ。
ゴチャゴチャしてる、ガヤガヤしてる…でもパラダイス。
仕事帰りに気軽に入って、ちょっと一杯やって…
昭和のイメージが色濃く残る大阪の大衆文化を
凝縮させたような場所…
そんな場所が炎に包まれてしまいました。

再建するにしても、今の消防法の関係で
同じようにはできないでしょうね。

2014年3月 6日 (木)

墓参り

今日は真冬に逆戻りしたような天気でしたね~
大阪でも雪が降りましたよ。

さてさて先日、山口県岩国市に行ってまいりました。
心配だった叔父の病気も大した事はなかったようで
もうすでに仕事に復帰していた模様…
連絡が錯綜してたのか、よくわからん。
まあ、健康であるならそれに越した事はないですよね!
墓参りとかあるし、いろいろ済ませたい事がありますので。
ってなわけで観光気分でぶらりと一人旅…。

続きを読む "墓参り" »

2014年3月 2日 (日)

今日から4連休

休暇が取れたので明日から山口県の母方の従兄弟の家に行ってきます。
寒の戻りがあるようなので寒さ対策と花粉症対策を両方やらんと…

昨日は久しぶりにミナミで飲んでました。
常連の方に会うのも半年振りくらいなので
いろいろお話できて楽しいひと時でした。
で、その時出てきた話ってのが近年のSNSの話…
その方はフェイスブックやツイッターをやっていて
趣味が合う人らと会話したりしてたそうなんですが
ネット上での友人の友人の友人…みたいなつながりが出来てくると
あまり関わりになりたくないような人とも当然繋がっちゃうわけで
仕舞いにはうっとうしくなってフェイスブックの方はやめてしまったとか。
僕も実は昨年一時期ツイッターやってたんですけど、すぐ飽きちゃいましたね。
フェイスブックもツイッターも日本人の感性には合わないのかな。

で、今日は久しぶりにちょっと運動してました。
野球部復帰に伴いキャプテンから1通のメールが…
「4月1日開幕戦です。よろしく…」
エイプリルフールやん。
野球部復帰もウソって言ってほしいわー
まあ、しょうがないんで筋肉痛にならない程度に
バット振ったり…バッティングセンターにも行きましたが
長いことバット振ってないからボールが全然バットに当たらない!
多分、スタメン出場はないと思うけど
しっかり身体作っとかないとケガしそうで怖い。
Photo
マミさんゲームで実際に使っているドット絵を眺めてたんですが
すでに未使用のドット絵がチラホラと…
計画性なしで作った結果なんだけど、どこかで再利用できたらいいなー
「作り置き」は大事です!
て言うかだんだん当初思い描いていたゲームと違うのが出来つつある…。
どうしよう、困ったw

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ