グルメ・クッキング

2014年5月26日 (月)

フグ食って福来るか

山口県の従兄弟から「フグ」が送られてきました。

Dsc_1522
とりあえず適当にオーブンで焼いてみた。

Dsc_1526
プリップリやで。


山口県ではフグの事を「フク」と呼ぶらしい
下関で水揚げされるフグの大半は大阪へと売られていくので
日本国内では大阪が一番フグを消費しているらしいです
大阪の新世界にフグ料理で有名な”づぼらや”があります。

行った事ないけど、あのハリボテで出来た看板は中々インパクトがあります。
かに道楽のカニといい、大阪の看板にシャレは通用しない。

2014年5月 5日 (月)

鶴橋ぱないの!

GWは休みがブツ切りにされたせいで
特に旅行に出かける事無く終わりそうだったので
シャクにさわるから鶴橋へと行ってきました。
Dsc_1324
近鉄電車で行ったんですけど、電車が鶴橋のホームに入る前から
車内に焼肉の匂いがムワッと…。

続きを読む "鶴橋ぱないの!" »

2014年4月19日 (土)

洋菓子のグリンの件

洋菓子のグリン…
昭和を知る大阪人なら知らぬものなどおるまい。
そのグリンの味を守り続けている「洋菓子の店エリカ」の事なら
こちらのブログに詳しい事が!
マーチ(K12)でジムカーナ!?
レモンケーキの関する記事が載っています。
店の所在地は大阪市平野区長吉ですが、主に生野区のスーパーに卸しているみたいですね。
以前は大正区の泉尾商店街の「泉尾のおかしやさん」でも入手できましたが
現在こちらでは手に入りません。(実際にたずねてみたら今は仕入れてないとの事)


数年前に載せた洋菓子のグリンの記事

2013年1月14日 (月)

久々に十三に行ってきた

おでんと串カツが食べたくなったので
十三にある平八さんに行きました。
Ca3j0196
おでんとビールからいきました。


Ca3j0197
串カツ。
ここからがある意味本番かも。


Ca3j0198
ビールの次はチューハイを…

Ca3j0199
刺身おいしかったです。

Ca3j0200
ニラ卵焼き。ビールが進む進む!

Ca3j0201
最後に串カツ盛り合わせでシメ!
串カツ食べながら店のオバちゃんと世間話…
最近は若い子が酒とか飲まないからかお客が減っているらしい。
まあ確かにそうかも
ウチの会社でもここ数年で入ってきた新卒のヤツは
飲みに誘っても全然のってこない。
こういう酒席こそ仕事の話とか職場の悩みとか聞く場でもあるのにね。

さあ、明日からまた仕事頑張るか…!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

フォト
無料ブログはココログ