ニュース

2014年3月 7日 (金)

ショック! ションベン横丁焼ける

もうニュース番組や新聞報道などでご存知かとは思いますが
今朝早く大阪・十三駅横の飲食店街、通称・ションベン横丁で火事があり
36店舗ほどが焼けたそうです…
僕はよく「平八」というお店によく通ってました。
一品料理のほかにおでんと串カツがおいしいんですよ。

他のお店も心配ですが、平八さんは無事やろか…
かなりショックですね。

あの一角は戦後間もない頃から闇市や飲食店が
集まって出来た場所で、トイレがどこにもなかったので
ションベン横丁と呼ばれていました。

どこのお店も狭かったけど、あの狭さがよかったんですよ。
ゴチャゴチャしてる、ガヤガヤしてる…でもパラダイス。
仕事帰りに気軽に入って、ちょっと一杯やって…
昭和のイメージが色濃く残る大阪の大衆文化を
凝縮させたような場所…
そんな場所が炎に包まれてしまいました。

再建するにしても、今の消防法の関係で
同じようにはできないでしょうね。

2013年7月 3日 (水)

雨の降り方が不安

すこし前に梅雨らしくないとか夏じゃねーの?とか書いたけど
一転してヤバい雨が降ってきましたね。
会社を退社する頃には止んでましたけど
明日以降も雨の降り方がヤバそうですね~。
東南アジアで降るような雨の降り方…
スコールってやつですね。

夏の参議院選挙、明日公示されます。
さっき夜のNHKのニュースで党首討論会の模様がTVでやってたんですけど
なんか質問会みたいな感じで討論になってない気が…。
どの党も自民党に対する批判とかも特にないみたいだし
それじゃどこに票入れてもいっしょやん。
まあ、今回は選挙には行かないつもりです。
さすがにアホくさい。

エジプトの政治問題。
こりゃ内戦になるんじゃないですかね…
国王追い出したのに結局何がしたいんやろね。
なんかあの辺りの国は相変わらず血を流すのが好きなんやなあ。
日本人も政治やら政権やらに不満があるなら
国会議事堂に特攻するぐらいの事しないとダメですね。
そういや10年くらい前に改造した軽バンで実際に特攻した
おじいさんがいたけど、あれは何やったんやろうな。

中国のガス田問題。
あの国に合意など通用しない。
文書で合意を交わしても自国の都合のためなら
「そんなモノが何の証拠になる?」という国ですからね。
基本的にこんな考えらしいです。
「金もうけのためなら他人がどうなってもよい」
「金もうけのためなら死んでもいい」

こんな面倒な国が隣にあるんですよね…。

2013年1月21日 (月)

桜宮高校問題

ニュースでみたんですが、教育委員会の決定は
「体育科」としての入試は中止、普通科として入試を実施するという
落としどころっていうんですかね…
根本的な解決にはなってないんですが。

この手の件で犠牲になるのは橋下市長でも教育委員会でも
現場の教師でもなく、受験する生徒ですね。
進路変更を余儀なくされる受験生がかなりいるようなので
入試を中止するというのにはあまりに時期が悪すぎる…
体罰事件の経緯や事象がまだ解明されてない部分もあるし
このタイミングで…なあ。

まあ確かに僕も学生時代は野球部員でして、技術がなかったばかりに
レギュラーにはなれず、毎日厳しい練習を課せられ(そのわりには上達しなかった)
時には顧問から体罰を受けることだってそりゃありましたよ。
頭小突かれるのは当たり前だし、何回ケツバット喰らった事か。
で、この件に関して「今の学生はメンタルが弱いから体罰程度ですぐ自殺する」
とかいう人もいるでしょう。
…正直、僕自身も最初はそう思いました。
しかし、事件の詳細が明るみに出るうちに体罰の域を超えた暴力であった判り、
さすがに考え方が変わりました。

先ほど僕自身の経験について少し触れました。
指導の課程で体罰を受ける事はありましたが
『指導として体罰をするからチームが強くなる』なんて
そんな異常な考えを持った顧問はさすがにいなかった。
(少なくともそのような考えを部員に押し付けたりはしなかった)
しかし、桜宮高校の例の体育顧問は違ったようです。
単なる恐怖政治ですね。

今回の問題の責任は桜宮高校と教育委員会にある。
以前から問題が指摘されていたにも関わらず
これといった対策を取らなかった。
特に教育委員会という組織がまったく機能していないのが
非常に残念というか、そこが問題だと思います。
橋下市長の意見を一部取り入れて落とし前をつけたのも
自分たちのクビが掛かってますからね。
市長の意見を聞かなかったら今度こそ教育委員会そのものを
破壊されかねない死活問題です。

僕個人としては体育科の入試中止にするよりも
教育委員会を解体したほうがいいんじゃないですか。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

フォト
無料ブログはココログ