パソコン・インターネット

2014年2月24日 (月)

ついにお亡くなりになった440BXマシン

長年使ってたサブマシンが天に召されました…('A`)
コンデンサが所々パンクしちゃってました。
EPoXのEP-BX6/ASEってヤツなんですが(OSはWindows2000)
安定動作かつオーバークロッカー御用達として有名なマザーでした。
Dsc_0917
出回ったのが1998年頃だからもう16年以上前のマザーなんですね~
2000年に出たBIOSをアップデートして電圧変換ゲタ載せて
Celeron1.4GhzのCPU載せてメモリも768MBまで載せて
グラフィックオードにGeForce256(32MB)載せて
PCIバスに大容量HDDコントローラ付けて、USB2.0カード付けてetc...
もはや『魔改造』ともいえる強化を施していただけに愛着があったんですよね。
これ以降に購入したり組み立てたりしたPCはいずれも不安定だったりして
パーツの山に分けられたりして工具のエジキになりました。
主に2D格闘ツクール2nd用として使ってましたが
終焉の時を迎えたようです。
昨年購入した『まどか☆マギカ(TVシリーズ版)』のDVDを
再生したのが彼の最後の雄姿でした。
ありがとう我が家の440BXマシン、キミの事は忘れない。
思えば彼の一生の過半は”アリスゲーム制作の日々”でありました。
魔改造マシンと言われようがボロPCと言われようが
彼にとって「魔改造」とはある意味で選ばれし者の証であり
Windows98→2000→XP→vista→7、そして8と後継OSが出て来る中、
時代を生きながらえた者の勲章なのかもしれません(大げさすぎる!)

3月3日から3日間ほど山口県岩国市に行ってきます…
やる事はいろいろある。

2011年7月 4日 (月)

無線LAN導入

先月の25日頃からインターネットに接続できなくなるトラブルがありました。
6月の中頃からちょくちょく繋がり難くなってるな~、とか思ってたんですが
26日を境にまったく繋がらなくなり、これはおかしいなと。
我が家は光モデム→ルーター→ホームターミナル(宅内有線LAN用の埋め込みHUB)で
家族の個室にLANケーブルで繋げているんですが、5月に買ったNECのノートを
ルーターの方に直接繋いだら普通に繋がったので、原因はターミナルHUBと断定。
(ノートPC買っといて正解だったな)
4年ほど前にもターミナルHUBが熱暴走を起こした挙句、黒焦げになるという
出来事があって、その時はパ●ホームの業者に交換してもらって使っていたのですが
どうも今回もそんな感じらしい。

埋め込みHUBはお役御免となり、電源を落としてそのまま放置。
ケーブル接続とかもうめんどうだ!という事で思い切って無線ルーターの導入となりました。
100M光モデムはそのままでルーターだけ交換という事でノートPCから
そのままプロバイダに問い合わせてサクっと注文。
ついでにPCに付ける無線LAN用の子機もア●ゾンでポチっと注文~♪

無線ルーターが先に到着したので前のルーターを取り外して交換。
NECのノートが無線LAN内臓だったので設定したらあっさり繋がりました。
で、本日の夕方に子機の方も到着したのでさっそく接続。
プロバイダの方で無線ルーターに合わせた子機(NEC製)を買うこともできるんですが
そっちが1個6000円ほどとエラい高いので、そっちはパス。
購入したのはBUFFALOのWLI-UC-G301Nです。
こっちは2000円ちょっとで買えるんで、父の分を一緒に買っても5000円もかからない。
WLI-UC-G301Nよりも少し新しいのが出ているそうなんですが
そっちの方はあまり評判がよろしくない。

WLI-UC-G301Nもドライバとツールをインストールして設定をすればあっさり接続成功
念のためSSIDのステルス機能をONにして使ってます。
ノートPCが本領を発揮したのが大きいかな。

無線LAN導入

先月の25日頃からインターネットに接続できなくなるトラブルがありました。
6月の中頃からちょくちょく繋がり難くなってるな~、とか思ってたんですが
26日を境にまったく繋がらなくなり、これはおかしいなと。
我が家は光モデム→ルーター→ホームターミナル(宅内有線LAN用の埋め込みHUB)で
家族の個室にLANケーブルで繋げているんですが、5月に買ったNECのノートを
ルーターの方に直接繋いだら普通に繋がったので、原因はターミナルHUBと断定。
(ノートPC買っといて正解だったな)
4年ほど前にもターミナルHUBが熱暴走を起こした挙句、黒焦げになるという
出来事があって、その時はパ●ホームの業者に交換してもらって使っていたのですが
どうも今回もそんな感じらしい。

埋め込みHUBはお役御免となり、電源を落としてそのまま放置。
ケーブル接続とかもうめんどうだ!という事で思い切って無線ルーターの導入となりました。
100M光モデムはそのままでルーターだけ交換という事でノートPCから
そのままプロバイダに問い合わせてサクっと注文。
ついでにPCに付ける無線LAN用の子機もア●ゾンでポチっと注文~♪

無線ルーターが先に到着したので前のルーターを取り外して交換。
NECのノートが無線LAN内臓だったので設定したらあっさり繋がりました。
で、本日の夕方に子機の方も到着したのでさっそく接続。
プロバイダの方で無線ルーターに合わせた子機(NEC製)を買うこともできるんですが
そっちが1個6000円ほどとエラい高いので、そっちはパス。
購入したのはBUFFALOのWLI-UC-G301Nです。
こっちは2000円ちょっとで買えるんで、父の分を一緒に買っても5000円もかからない。
WLI-UC-G301Nよりも少し新しいのが出ているそうなんですが
そっちの方はあまり評判がよろしくない。

WLI-UC-G301Nもドライバとツールをインストールして設定をすればあっさり接続成功
念のためSSIDのステルス機能をONにして使ってます。
ノートPCが本領を発揮したのが大きいかな。

2010年11月27日 (土)

モニター届いた

某PCショップに注文していたモニターが届きました。
Ca391362
Benqの27インチ液晶モニター「M2700HD」。
発売されてからしばらく時間が経っていたので値段も半値ほどで買えた。
入力端子が豊富で
(DisplayPort以外ほぼ揃ってる、個人的にはS端子付きなのがよかった)
変わった形だけどスピーカーも付いてるし、ちゃんとリモコンもある。

リモコンは距離が近いと使えないので
(普通のPCディスプレイを使っている時と同じくらいの距離だと全く反応しない)
あくまでリモコン本来使い方といいますか、離れた場所からの操作を
必要とする場合だけしか使えない。
モニター右側面にスイッチが付いているので、それを使えば問題はないんですが
リモコン上の方が直感的に扱えるんだけどな。


ついでに前もって購入していたI-Oデータのデジタルハイビジョンチューナーを
取り付けて、これで地デジもBSもCS放送もバッチリです。

同じOAタップにこのモニターと地デジチューナとPC本体をコンセントでつないで
電源を入れると信号を全く検出できなくなるので
とりあえず地デジチューナーだけ別のコンセントに刺して使用。

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ