旅行・地域

2014年8月15日 (金)

岩国行ってきた

墓参りと観光も兼ねて山口県岩国市へ行ってきました。

とりあえず新幹線で広島まで行ってちょっとブラブラしてみました。
Dsc_0724
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島。
前回の時は建物に入らなかったんですが
今回はシーズン中だしちょいと中へ…


続きを読む "岩国行ってきた" »

2014年3月 6日 (木)

墓参り

今日は真冬に逆戻りしたような天気でしたね~
大阪でも雪が降りましたよ。

さてさて先日、山口県岩国市に行ってまいりました。
心配だった叔父の病気も大した事はなかったようで
もうすでに仕事に復帰していた模様…
連絡が錯綜してたのか、よくわからん。
まあ、健康であるならそれに越した事はないですよね!
墓参りとかあるし、いろいろ済ませたい事がありますので。
ってなわけで観光気分でぶらりと一人旅…。

続きを読む "墓参り" »

2013年10月10日 (木)

奇跡も、魔法も、あるんじゃけん!

3年ほど前に行ったきりなかなか行けなかった墓参りに行ってきました。
親戚のおばさんの事も(元気になったと聞いていたが)気になってました。
従兄弟や周りの関係者もみんな歓迎してくれてね…
うれしかった。
Dsc_0689
JR山陽本線・由宇駅です。
ゆう温泉って一回行ってみたいんやけどなあ。


続きを読む "奇跡も、魔法も、あるんじゃけん!" »

2011年2月20日 (日)

日帰り旅行で有馬へ

定年退職後の父にどこか旅行にでも連れて行ってあげようとは
思っていたのですが、急に有馬温泉に行く事になったので日帰りで有馬へ向かいました。

大阪市内から電車で行くとなるとJR福知山線or阪急宝塚線で宝塚まで行き、
そこからバスに乗り換えるか、阪急神戸線で新開地まで行って
そこから神戸電鉄で有馬温泉まで行くか…

JRで行くなら三田まで行ってそこで神戸電鉄に乗り換えるルートもあるんですが
神戸電鉄が遅い上に(典型的な山岳路線なのでしょうがないんだけどね)
運賃も少々高いのでパス。

所要時間はJRで宝塚まで行くルートが早そうです。
宝塚まで行って有馬行き、もしくは有馬駅前行きのバスに乗車します。
Ca391630
神戸電鉄・有馬温泉駅。
阪急バスで有馬駅前行きに乗車するとここで降りることになります。

続きを読む "日帰り旅行で有馬へ" »

2011年1月21日 (金)

はぢめてのメイド喫茶

今日は仕事の帰りに足を伸ばして近鉄日本橋駅へとやってまいりました。
地下鉄堺筋線と乗り換えが出来るので、近鉄と阪急、大阪市営地下鉄の
車両を見ることができます。
大阪の日本橋と言えば「でんでんタウン」ですが日本橋駅自体は
でんでんタウンから少し離れており(歩いて行けないわけではない)
方向を変えて千日前の方へ歩いてみる。

続きを読む "はぢめてのメイド喫茶" »

2011年1月10日 (月)

厄払い

阪急『清荒神駅』へとやってまいりました。
Ca391458
毎年恒例となっている清荒神への厄払い
今年も行ってきました。
駅東側の商店街を抜けるとそのまま参道になっています。

続きを読む "厄払い" »

2010年12月 1日 (水)

秋の紅葉

休みを利用して能勢電鉄の『ときわ台駅』までやってきました。
Ca391384
この日はあいにくの曇り空でしたが、気温は比較的暖かかったので
のんびり散策てしました。
箕面の方だと紅葉目当ての家族連れでごったがえすので、
あまり人がこない方へ来てみることにしたんですよ。


続きを読む "秋の紅葉" »

2010年11月 9日 (火)

阪急石橋駅・商店街のポポノタン

11月に入って秋が深まってきた感じですね。
今日は所用で大阪の池田市の方まで行っておりました。
もう少し足を伸ばして能勢の方で紅葉とか見に行けたらとも思いましたが
そこまで時間がないので夕刻に池田から少し戻って阪急石橋駅に行ってみました。

学生時代によくここに来たんですが、あまり昔と変わってない…かな?
懐かしい感じの商店街でなんか和む。


そんな商店街の中で萌えな看板発見♪
Ca391296
『ポポノタン』というお店です。
手書きのイラストの看板が目印(?)
ゴスロリな女の子…
最初見たとき、この女の子の名前が”ポポノたん”かと思ったw
名前にインパクトがありますね。
電話かけたら「はい、ポポノタンです」とか言うんでしょうねw
何かのゲームに出てくるアイテムでポポノタンってあったような?
モンハン?
裏面にはドレスを着たウサギの絵が描いてあって
「手作りカレーパン」と書いてあるんですが、カレーパンを売っている気配はなく、
傍からみると立ち飲み屋さんみたい。
(実際に店内には仕事帰りのサラリーマンが)
調べてみると元々は手作りのカレーパンのお店だったらしいです。
カレーパン屋から現在は串焼き屋となっています。

生ビール290円より。
串焼き美味しかったですよ。

ポポノタンは阪急石橋駅西出口を出て商店街を右へ向かったところの
パチンコ屋の向かいにあります。

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ