映画・テレビ

2014年6月20日 (金)

土曜ワイド☆マギカ

今日は金曜日だけど土曜ワイド劇場の話。


白いキャンバスに円形を描いて適当に色を落とすと
Photo
それだけで”何となくまどかっぽくなる”けど…

黒いキャンバスでそれをやると
Photo_2
それだけで”何となく土曜ワイド劇場のオープニングっぽくなる”事に気がついたw


ちなみに往年の『土曜ワイド劇場』のオープニングはコレ

年代的にも土ワイと言えばこれですね
物心ついた頃からこのOPだったなあ。
(ちなみにコレは土ワイのOPとしては2代目らしいです)
亡き母がこのOPが始まると同時に
「さあ、怖いのが始まるよー」とか言ってたなあw
母に「何でこんな不気味なスポットライトなんだ?」と聞いたら
「恐怖心を煽っとるんやないか」と冷静に返された記憶がw
確かに今見ても十分怖い…というか、今見ても十分不気味だ。
1980年代前半頃はサスペンス以外に怪奇モノや心霊モノを土ワイ枠で放送してたもんだから
幼少期にはこれを見るだびに小便をちびる思いやったでw
このOP、1993年頃まで使われてました。
今では土ワイのOPも何回か代わって、元々土ワイ枠で放送されてた
「相棒」がドラマ化したりとずいぶん垢抜けた印象。
後半で独特の緊張感のある「西村京太郎殺人トラベルシリーズ」が好きで
コメディー色の強い「尼さん探偵シリーズ」と「花吹雪スリ三姉妹シリーズ」も好きだったなあ~
「家政婦は見たシリーズ」も好きだったけど、あんな家政婦さんおったらイヤやなあ(汗)
後、「混浴露天風呂連続殺人シリーズ」のおっぱいにはお世話になりましたw


確か土ワイだったと思うんですが、まだ土ワイで怪奇モノとかやってた頃の作品で
土砂降りの雨の中、女性Aが女性Bの死体を団地の屋上か階段の踊り場まで引きずり
(分かりにくい表現でスンマセン)
自殺に見せかけてその死体を落とすシーンがあり、その後女性Aが自責の念にかられ(?)
頭部に凄まじい怪我をした女性Bが襲い掛かってくるという悪夢にうなされてベッドから落ち
自身も頭部(右の額だったかな?)を負傷するというドラマがありました。
この場面が後年までトラウマになり、ベッドで寝れなくなる時期があったんですが
どなたかこの怪奇ドラマのもっと詳しい内容とタイトルを知っている方、情報ください。
怖いけど、もう一度あの凄まじいシーンを見てみたい。
もしかしたら土ワイじゃなかったかも…幼少期の記憶なので。
同時刻にやってたTBS系の『ザ・サスペンス』だったかも知れない
てか、歳がバレそうやなあw

2014年1月30日 (木)

予想通り

賛否両論(6/4で批判が多いだろうけど)のドラマ『明日ママ』が
「スポンサーなし」からとうとう「内容の見直し」に…
全8社スポンサー撤退でさすがにマズイと思ったのか。

ぽっかり空いたCM枠が見事にACになってて思わず笑った。
(どうせならあのポポポポ~ンにすればよかったのに)
あれだけ強気に全話放送するって言ってたのに
ずいぶんトーンダウンしたな。

それにしても酷いドラマや
内容もアレなんだけど、話自体がそもそも面白くない
中学校の学芸会とかなんかそんなレベル。

野島伸司氏はただでさえヤキが回ってるのに…
行き過ぎたインパクトと視聴率狙いの結果やな。

この内容で「純粋でたくましくなる」とか思うか?
フツーに「施設育ちのヤツをポストって呼んでやる」ってなると思う。

内容を変更するったって、今さらどこをどう変更するんでしょ?

2014年1月17日 (金)

フィクションなのはわかるけど

日本テレビ系で放送されているドラマ『明日、ママがいない』に
第一話放送後、ある病院施設から抗議がきているらしい。
このご時勢であの野島伸司氏が監修というj形とはいえ
脚本にかかわってる時点で何かしらあるとは思ってたけどね。
『聖者の行進』と同じ路線なのだろうと思って観たけど
やっぱり「泣いた者から食べていい」「おまえたちはペットショップの犬と同じだ」
という野島節全開のセリフが過激すぎたか。

”表現の自由”とか言てしまえばそれまでなんだけど
何でもかんでもやっていいってわけじゃないって事なのかな。
『言論・表現の自由は認めるが、やった後の自由は保障しない』ってのが
いかにも日本っぽいなw
(社会派ドラマってどうしてもこうリアルになっちゃうからね)

20年ほど前に野島氏が関わった作品に
『高校教師』とか『家なき子』とか下衆いドラマがあったけど
あれ今じゃ絶対放送できないなあ。
彼の手がけるドラマの大半に「強姦シーン」があるけど
子供相手にさすがに無理かw
まあ、こういうの入れないと話が書けないんだろうね。

日テレ側は抗議があった事を認めた上で「最後まで見てもらえればわかる」との事。
(どこぞのテレビ局のように「嫌なら見るな」とは言わんかったなw)
これBPOに話が行きそうな感じだし、さすがにこれはスポンサーが降りるんじゃないか?
最後まで観たい…とは俺は思わないなあ。
てか、芦田愛菜が嫌いなんだよね(爆) かわいげがなくて。

俺の場合は……『明日、休みがない』 (;´Д⊂)

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ