経済・政治・国際

2014年7月19日 (土)

もはや後戻りはできぬ

ウクライナでついに起こってしまった民間機誤射事件
親ロシア派のテロリストがやっちまったみたいです。
本来、地対空ミサイルは相手をレーダーで補足した時点で警告を発して
警告を無視するようなら撃墜するように出来てるらしいです。
しかし、今回ミサイルを発射したのは正規の軍の人間ではなく
ミサイルの扱いには素人のテロリストだったので
警告する前にいきなり打ち込んじゃったみたい。

ニュース見るかぎりだいたいこんな流れみたいです…

親ロシア派A「やったー! ウクライナの輸送機を撃墜したぞー! ウラー!」

親ロシア派B「ちょっと待て、どうやら違うようだぞ? 何を打ち落としたんだ?」

親ロシア派A「よく見たら民間機だった! バラバラになった人がたくさん落ちてきた!
        武器らしいものはないみたいだぞ…!」

親ロシア派B「完璧に民間機じゃねーか! なんちゅう事を!!」

ロシア軍部「…あー、やっちゃった」


犠牲者の大半がネーデルランド(オランダ)でオーストラリアの人も多かったらしい。
ロシアはヨーロッパ圏を完全に敵に回したなあ。
ウクライナ側は親ロシア派が残したツイッターの記録等、次々と証拠を提出しているけど
ロシア側は言い訳を繰り返すばかりで特に証拠らしい証拠は出していない。
さすがに分が悪いのか、ロシアのプーチン大統領がTVで事件について触れてたけど
明らかに様子がいつもと違った。
目が完全に泳いじゃってるし、どことなくソワソワして落ち着かない様子で
あそこまで動揺しているプーチン大統領は初めてみた。
プーチン氏の言い分としては
「ウクライナ国内で起こった事なので、責任はウクライナにある。」
あのプーチン氏にしてはあまりにも子供じみた言い訳で
大国の指導者の言葉とは思えない。
「親ロシア派とは言え、ウクライナ人なので…」とか言って親ロシア派を
トカゲのしっぽのごとくバッサリ切り捨てちゃうかも。

ロシア&親ロシア派側とウクライナ側はお互いに
「お前がやったんだろ!」「俺はやってない!」と水掛け論になってるけど
ロシアもウクライナも同じミサイル所有してるからなあ。BUKだったかな?
どっちかが違うミサイルを所有してたらわかりやすかったんだけどね。

まあ、「バカに刃物」って言葉があるけど、今回は「テロリストにミサイル」ですなあ。
この事件はこのままじゃ収まらんでしょう
ロシアとウクライナの対立から国際紛争に発展してもおかしくないですね。

2014年6月23日 (月)

口は災いの元

例のセクハラやじ問題で自民党会派の鈴木章浩議員が
先日「俺じゃねーぞ」と言っておきながら、今日になって一転
発言を認めて会見してたけど、支離滅裂な釈明にちんぷんかんぷんやったな。
小学校のホームルームで問責されてるガキでも
あんな釈明はしないと思うが…。
日本国内のみに留まらずヨーロッパやアメリカの新聞にまで
記事にされちゃったから、さすがに逃げ切れないと思ったんやろな。
典型的な右翼系議員で過去にも度々問題行動とかやらかしてるし
お里が知れるよなあ。
東京の自民は最低やな、と大阪の橋下が言ってたけどなあ。
(この人も問題発言が多々あるけど)

あと、「金目」の石原大臣、福島まで行って
”紙に書いてあった文章を読み上げて謝罪”しに行ってたね。
町民からボロクソに罵声を浴びたらしいけど
問題発言に遅刻とか問題行動これで何度目やねん?
オヤジに似たのか?w

確かに何をするにしたってカネはいる。
復興事業だろうが少子化対策だろうが「金目」なんやけど
それを言っちゃおしまいよ。

愛はお金じゃ買えないけど、愛を維持するには金がいる
って、何の話やw


なんか自民党も「昔の自民党」に戻りつつあるな。

Mamigame0010

2014年2月 4日 (火)

ケンカ民主主義はマック赤坂氏も食わぬ

大阪都構想を掲げる大阪市の橋下市長
都構想実現に向けて出直し選挙に打って出るため市長を辞任する事に。

都構想そのものは個人的には僕も賛成の立場なので
今だから言うけど、都構想の話が出たときは維新の会に票を入れましたよ。

都構想の実現に向けて話合いの場は何度か設けられたようですが
話が一向に進まず、シビレを切らした橋下氏が一方的に話を打ち切った感がある。
大阪市民の生活に行政も含めてモロに影響が出る事なので
話がなかなか進まないのはしょうがないんだろうけど、そこまで待てないんでしょうね。
う~ん、かつてここまでわがままな市長がいたか?

都構想を始めとした道州制とか2重行政廃止とか賛成できる所はあるし
府知事時代に3年間で約2500億円の歳出削減を実現した実績もあるので
必ずしも全否定するつもりはないけど
この人の「ケンカ民主主義」っていうやり方に疑問を持ってるんやけどね。
物事の運び方があまりに強引すぎる、今回の出馬の件なんて最たるもの。
これじゃ支持者が離れていくのは当然。正直付いていけない。
文楽補助金削減したのに今回の選挙で選挙費用に6億円使ってたら
誰も納得しないでしょ。
任期途中で府知事辞めて今度は任期途中で出直し選挙
再選できなかったらトンズラだなんて無責任にも程がある。

今回の出直し選挙について自民党や公明党は
「勝手にやって一人で死ね」ってスタンスのようです。
で、どこも対立候補がいないと思ったらここへきて共産党が
対立候補を擁立するらしく、さらに共産党が自民や公明に支持してほしいと言ってるらしい。
なんかもうムチャクチャやw
もう勝手にしてくれ、高みの見物や。

2014年2月 3日 (月)

北斗の拳か?

東欧ウクライナの反政府デモ隊がヤバすぎるとネット上で話題になってますね。
イメージ画像でググると出てくる出てくるw
ウクライナの大統領ヤヌコビッチ氏はデモ封じに乗り出したものの
デモ隊は減るどころか拡大の一途を辿っており、彼のあせりが見え隠れ。
ウクライナがEU側に付くかロシア側に付くかでモメて
EU側に付く話がロシア側が圧力をかけたためツブされた。
元々新ロシア派だったヤヌコビッチ氏は強権的な新法を成立させて
反対派潰しを目論んだものの、かえってデモ隊の数が増えてしまったようです。
ウクライナの首都・キエフは無法地帯と化し、デモ隊のイカつさのあまり
ネット上では「もはや北斗の拳状態」とまで言われてますw
(沖縄もあれぐらいやらんと基地はなくならんやろね)
あまりの混乱ぶりにEUもロシアも手が下せない状態に。
世紀末やな。


で、こんなん見つけたw

北斗の拳・断末魔集です。
ケンシロウが豪快に悪党どもを「ひでぶ」「あべし」してくれますw


似たようなヤツ。

3:00頃に出てくる北斗の拳屈指の変態キャラ・シーカーさん.
俺コイツが好きなんだよなあw

2013年11月12日 (火)

徳州会、ついに逮捕者が…

自民党・徳田毅衆議院の議員公職選挙法違反の件で
ついに彼の親族ら6人が逮捕されちゃいました。
こないだの10月に理事長を退任した父・虎雄氏の指示らしい。
徳田毅議員は事件発覚後も「俺は政治家は辞めんぞ」と
鼻息が荒かったが、さすがに親族が逮捕されるとトーンが下がったのか
自民党を離党する事になったみたいです。
任意の事情聴取に「俺は知らない」って言ってるみたいだけど
500人以上も動員しておいて知らないってのはおかしいね。
田中角栄が土建屋なら徳田氏は病院か…
徳田虎雄氏といえばある意味「執念の人」ですね。
少年時代は貧しかったらしく、弟を病気で亡くしている
お金が無かったから弟を医者に診せてやる事ができなかったらしいです。
自ら医者になり、政治家となり、病院建設を推し進める等しましたが
彼はそれ以上にカネに相当執着していたのでしょう。
政治はカネがかかるし、カネがからむからね。

これで徳州会グループの「徳田ファミリー」による支配は終わりを告げるのか…
と、思いきやどうもそうは問屋が卸さないらしい
虎雄氏の後任で理事長についた人物が虎雄氏と非常に近い関係らしく
この人物がいなくならない限りは虎雄氏の影響は続くんでしょうね。
経営陣を完全に刷新しないと変わらんって事やな。


それにしても自民党は世襲政治家が多いよな。
小泉進次郎氏は徳田氏のようなヘマはやらかさないと思うけど
最近は自民党内で孤立しているみたいやね。

2013年7月13日 (土)

あと一日…!

明日は日曜日だっていうのに仕事なんですよ…
明日がんばれば明後日はとりあえずお休みです。
ウチの会社も大概ブラック企業ですけどね
年々その色がソウルジェムのように黒くなっていくような気がしますね。

ブラック企業といえばワタミですが
あの社長、何が何でも出馬する気のようですね。
一度自民が公認しちゃったもんだから公認撤回はできないんだろうけど
自民党本部にかなりの苦情が来てるらしい。
「若者を使い捨てにする」「バイト社員の社会保険料を負担しない」などが有名ですが
それ以外にも刑務所入れられてもおかしくないようなダーティーな事をやってるらしい。
ワタミで社員として働くくらいなら刑務所に入ったほうがマシという話も…。
てか、すげーなワタミ社員! ワタミ戦士は死を恐れないってこの事かw

あの社長が街頭演説してたら顔面めがけて生卵をぶつけてやるべきでしょう。

2013年7月 6日 (土)

竹島に伝説となったパクリロボ設置計画が…

パクったアニメのキャラクターで領有権主張…?
その韓国のパクリアニメとは知る人ぞ知る『ロボット テコンV』です。
10年以上前の話なんですが、テックジャイアンの増刊だったと記憶してますが
『ぷりなび』というムック本が売られてたんですよ。
で、それに韓国のアニメ事情やら美少女ゲーム事情とか載ってたんです
その誌面に乗せられてたのが僕が初めて見たテコンVでした。
もう見るからに「マジンガーZ」のモロパクリなんですよw
付属のCD-ROMにテコンVのムービーが入ってまして、
アニメもちょこっと見れましたよ。
リフトに乗ってテコンVと思わしき巨大ロボをしげしげと眺める博士が謎でした。

話は少し逸れましたw
あの例の島にテコンVの像を設置する話だったみたいですが、
最近になってテコンVが日本のマジンガーZのパクリである事がバレてしまい、
計画は頓挫したそうですよ。

でもそんなテコンVが僕は大好きですw (もちろんネタとして)

11連勤、まだ半分しか消化してない…
明日もお仕事がんばろう…。

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ