マミさんゲーム

2014年1月10日 (金)

魔女のサイズで苦労

BOSS戦である対魔女戦での問題点
魔女はマミさんより体格がはるかに大きいので
大きめに描いてますが、あまりデカく描くと完全にハミでてしまい
何と戦ってるかも分からない状態になってしまうので
原作アニメと比較してやや小さくしてあります。
う~ん、シャルロッテどうしよう、オクタヴィアどうしよう
ワルプルギスの夜どうしよう…ってな状態ですね。
何も考えずにツクりだすとこんな目にあるという典型ですなw
Photo
今の所魔女で動いているのはゲルドルートのみです。
ゲル状の頭部を振りかざして体当たりしてきたり
突然飛び上がって踏み潰そうとしたりします。
実は弱い。

2014年1月 9日 (木)

スコア稼ぎが熱いゲームに

先月下旬からほとんど休みがありませんでしたが
(1日休んだだけやった…)
今日明日と仕事が休みなので昼前まで爆睡してました…
昼ごはんを食べて床屋で髪切って、ようやくPC触ってます。
久々にゆっくりネットも閲覧できて、休日の有り難味を堪能…
って、休みがないのがおかしい。
寝正月なんてもう10年以上してないぞw
ああ、転職したい…いい仕事ないかなあ、マジで。

さてさて、マミさんゲーム
以前から画面を見ていただいてる方はお気づきとは思いますが
格ツク作品の中はめずらしくスコア表示があります。
格ツクは標準でスコア計算および表示機能を持たないのですが
(格闘ゲームにはあまり関係ないけど、標準で用意しといてくれよ)
得点稼ぎが熱いゲームを目指してます。
高得点が入るフィーチャーは色々用意してます
例えばステージにいる魔女の手下(いわゆる雑魚)の
最後の一体を倒すとボーナス得点が入ります。
Tokuten
昔、カプコンがアーケードやファミコンで出した『ソンソン』からヒントを得ました。
集団で襲ってくるザコグループの最後の一匹を倒すとボーナス得点が入るというアレです。
マミゲーではどのキャラを最後に倒したかでボーナス得点も変わります。

2013年12月21日 (土)

今年最後の更新です

マミゲーですが、今年もタイトル未定のまま終わりそうですw
う~ん、いいタイトルが浮かばないです。

普通に「魔法少女マミさん☆」とかでいいかなあ?
「マミ☆マギカ」じゃなんか語呂が悪いし…。

制作初期に当ブログで書いたとおり
最初のイメージは『超絶倫人ベラボーマン』(ナムコ)のイメージで
作り始めたんですけどね。
ブラックベラボーマンみたいにほむらが出てきてマミさんのジャマをするとか
そういうアイデアがありました。
(ほむらのグラフィックは用意してないので今の所はボツ案)

魔女の手下がアイテム落とすというのは考えてますが
こっちも採用するかどうかはまだ未定です。
マミさんの好物のチーズケーキを落とすって感じ…なんですけど
魔法少女も腹が減ったら拾い食いをするのか?ってなって
今の所はこちらもボツ。
一応、ケーキのグラフィックの他にアラサーマミさんの設定から
借用するつもりだった重曹のグラフィックまで用意してましたがw
Photo
そういえば猪瀬氏、知事辞めちゃいましたね。
辞めたからといって疑惑が晴れるわけでもないけど。
本人執筆の間の悪い本が書店に並んだときには思わず噴いたw
勝ち抜く力とはカネですかw
徳州会からカネを貰っていたのは猪瀬氏だけとは思えないけどね…
早くも次の都知事の座を狙って権力争いが始まってるようです。
次にカネにまみれ、カネに裏切られるヤツは誰だ?w
まあ、カネ借りる相手は選びましょう…って事で今年の締めくくりとさせていただきます。
みなさまよいお年を!

2013年11月20日 (水)

秋はどこへ…

11月も残すところあと10日、冬がやってきます
もうすでに来てる感じだけど。
なんか毎年毎年異常気象だとか言ってるから
何が普通なのかわからんね。

残暑が厳しかったから今年の秋も暑いのかと思ってたら
いきなり気温が下がって気が付いたら冬って感じですね。
身体が付いてこない。
そういえば春も短かったような気がするけどな?
なんかすぐ暑くなったし。

で、この気温の極端な変化、10年ほど前の
あのスマトラ島の大地震の際に地球の地軸が
ほんのわずかにズレた事が原因らしいです。
地球からすればほんの少しのズレでも
自然に与える影響ってのは非常に大きいんでしょうね。


Photo
「マミさんゲーム」アニメ3話で使用していた手首大砲(?)
敵に囲まれたり、ダメージを受けた直後に体制を整えるのに使えます。
もうすぐ12月、マミさんゲームの情報は今年はこれが最後かも…
あまり仕事で休みもらえてないし、仕事も今以上に忙しくなるから
PCもゆっくり触れないと思います。
制作開始から1年たったけど、結局1ステージ分も作れなかったな。

2013年11月 1日 (金)

もうすぐ1年

例のマミさんゲーム、ツクールで作り始めてもうすぐ1年、
今の所マミさんと魔女1匹と使い魔2匹…
しかも魔女はの方は作りかけで動かせない状態。
今年は去年よりはPC触れる時間作れたんだけどな。
Mamigame010
少しずつだけどゲームとして形になったきたからよしとするか。

もうすぐ秋も終わって寒い冬が来る。
冬って嫌いなんですよ、色々な意味で。

2013年10月22日 (火)

また週末に台風が

台風27号が今週末頃に本州の太平洋側に接近する恐れがあり
先日大きな被害が出た伊豆大島を直撃しそうなコース…。
週末って確か『劇場版まどか☆マギカ 新編叛逆の物語』の公開日!
…そうか、あの台風はワルプルギスの夜なんやな。

会社の同僚に「笑っていいとも!が終了するんやて」って聞かされて
ホンマかいなって思ってたらマジやった。
放送開始から32年くらいやってるのかな?
テレホンショッキングのコーナーとか好きだったけど
なんかこう時代に合わなくなってきてる感はありましたけどね。
最近はいいともでタモリが出てこないコーナーとかあったし
いいかげん嫌気がさしたのかも。

今日はめずらしく定時退社
風邪がまだ完全に治ってないのか、喉がちょっと痛い。
熱は下がったんですけどね。

マミさんゲーム。
敵に取り囲まれたときに有効な攻撃を何種類か入れてみた。
昔のアクションゲームみたいに敵から攻撃を受けたら
しばらく半透明になって無敵みたいなのを入れたかったけど
格ツクでやるには色々めんどうな処理が必要っぽい…
変数を使えばできそうだけど、う~ん。
どうすりゃいいんだ?
しょうもないところで躓いてるな。
Mamigame0000


2013年9月13日 (金)

ティロ・フィナーレが問題

ちまちまツクってるマミさんゲーム。

マミさん自体の動きはほぼ出来ており、魔女と魔女の手下の
ドット打ちとかやってる段階です。

しかし、ここへ来て問題が…
マミさんの代名詞とも言える大技「ティロ・フィナーレ」
Photo
アニメの薔薇園の魔女戦で発動したタイプの大砲だと
ゲームで動かすにはあまりにデカすぎて(画面から思いっきりハミでる)
暗闇の魔女の手下(3話の冒頭でティロ・フィナーレされてるヤツね)を
倒すときに使ったデザインを元に作ったんですけど
それでも画面の横半分を使ってしまうほどデカい。
作ってからしばらく放置してましたが、やっぱこれでもデカいかな~、と…。

コミカライズ版だともう少し小さめの大砲を使っていたので
こっちのサイズに合わせた方が良かったのかなあ。

サイズを縮小すべきかこのままでいくか、悩んでますw


てか、日付変わってるやん!(今、AM1:00)
もう寝ます…。

2013年7月 8日 (月)

梅雨明け

今年の梅雨は短かったですね。
ゲリラ豪雨が今年の夏はキツそうなので
天気の変化には気をつけたほうがよさそうです。
日本もすっかり気候が変わって亜熱帯ですからね…。

仕事が忙しくてマミさんゲームの作業がちっとも進みません。
一日1時間触れるかどうかって状況なんでしょうがないんですけど…。
魔女の手下のグラフィックを描いたりしてます。
これが思ったより大変なんですけど、マミさんのドット打つよりずっと楽しいのはなんでや?w

Photo
ちょっと画面のレイアウトを変えてみました。
得点とか体力ゲージやらが画面の左上に偏ってたんで
全部画面の下部に移設してみました。
うん、スッキリ。
マミさんの顔グラフィックは撤去しちゃいましたがw

2013年5月10日 (金)

オリコカードのまどか☆マギカ

Dsc_0482
オリコカードのまどか☆マギカクレジットカードで買い物をすると
まどか☆マギカのプレミアムカードがお送られてきます。
カードは全部で8種類でどのカードが送られてくるかはランダムです
最初のやつはほむほむでした。

Dsc_0483
で、フルコンプして応募券を送ると専用の台紙が送られてくるようです。

Dsc_0484
先日オリコから送られてきたカードは初回と同じ柄のほむほむ…
(応募券の番号も同じ)
やってくれるぜ、オリコカードw
ランダムとは言え、幸先悪すぎる。

Photo
マミさんゲーム
無限の魔弾を魔女の手下に向けて炸裂させます。
原作のまどか☆マギカは魔女や手下とのバトルシーンって
意外と少ないんですよね。
(マミさんに限れば作品のミスリード目的もあって比較的多かったけど)
PSPのゲームで出た魔法とかを参考に作ってます。

2013年2月26日 (火)

8連休なんてあっという間やな

楽しい時間はすぐ終わっちゃいます。
今日からいつもどおりの生活に戻って普通に会社行って仕事してました。
仕事しててなんか違和感が…まだ身体の方がお休みモード?


Photo
マミさんゲーム、いちおうマミさんのアクションパターンは
ほぼ完成して、今はそれを繋げて動きをチェックしながら
気になったら修正して…って感じです。
まあ所詮素人レベルですがw


さて、これからどうしよう。
敵の絵を用意しなきゃいかんのですが
アニメを何回も観たり、公式の設定資料集みたり
楽しみと同時に超えられないようなでかい壁が見えてきたりw

背景グラフィックどうしよう…
BGMとかどうしよう…
マミさんにボイス入れる事になったらどうしよう…

あれ、もしかして詰んでる?

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

フォト
無料ブログはココログ